

夜雀食堂のレシピについて

レシピについての質問があったので折角なので記事にでもしようかと思います

オムライスに関して

動画を再現するのであればオムライスのケチャップライスは玉ねぎとベーコンのシンプルな感じだいいかもしれません
(動画内ではみすちーは所詮作るつもりのなかったありあわせで作るものなのでw)
卵は多分硬めに焼いてると思いますw(ケチャップで何か描きやすいように)

※余談ですが僕個人のレシピとしてはケチャップライスにはミックスベジタブルと玉ねぎと厚切りのベーコンを入れてがっつりと男っぽいゴロゴロとしたのを作ってますw



にくじゃがに関して

豚肉派と牛肉派で分かれますがこれはみすちーがレシピを教えるときにビーフシチューを引き合いにだしていたので牛肉だといいと思います。
幻想郷で肉をどうやって手に入れてるんだって?そんな野暮なこと聞くんじゃないよ!w
みなさんは牛肉派?豚肉派?それとも鶏肉派?


うどんに関して

ねこうどんは実際ある料理ではなさそうなので普通にレシピを
茹でて水でしめたうどんにめんつゆを適量かけてその上から大根おろしと鰹節と刻んだネギ(万能ねぎが見た目的にキレイかも)をトッピングで完成です。
(他のうどんは見ての通りな感じですw)
※「ねこうどん」といってもこのレシピだとネギが入っちゃってるので絶対に猫に食べさせちゃダメよ?めんつゆも塩分多いしw


ふきのとうの天ぷらに関して

もう時期的に手に入らないとは思いますが花の開いていない若いものを使っています。
あとはまぁ普通の天ぷらかな?w

田楽にかんして

田楽の味噌は「ばっけ味噌」というモノを使っています。
東方クラスタ的には「ふうきみそ」って言えばわかると思います(三月精でルナ茶が作ってたやつ)
レシピに関しては色々ありますが甘い味付けになるタイプのレシピになります。
http://umanga.blog8.fc2.com/blog-entry-186.html
ココなんかが参考になると思います

豆腐は固めの田舎豆腐がいいのではないでしょうか
焼き豆腐でも冷ややっこでもいけますw


たけのこごはんに関して

たけのこごはんは絵だと具が伝わりにくかったと思うので何が入っていたのかをば
「たけのこ」「にんじん」「こんにゃく」「あぶらあげ」が入っていました
具は大きいとおにぎりにするときにうまく固まってくれないので結構細かく切ってます。

エビフライに関して

これはホント普通にエビフライです。
幻想郷でエビがとれるのかっていうツッコミは野暮なので(ry
まぁとれたとしてもきっとそれほど大きなエビではないでしょうからかなりの量がコロモで量増しされてると思います。
動画再現するのであればがっつりコロモを量増しされたいわゆるスーパーの総菜コーナーなんかで売ってるような「がっかりエビフライ」でいいのではないでしょうかw



と、こんな感じかなぁ・・・
基本的なレシピ的には割と普通ですのでぐーぐる先生に聞いてくださいw


食べ物に執着心のあるお紙でした。

COMMENTS

No title

お初にコメントさせてもらいます。
夜雀食堂シリーズ楽しみに見させてもらっています。
今、ゆっくり実況プレイで東方人形劇をプレイしているんですが、その中でおかみさんの動画を紹介させていただいてもよろしいでしょうか?メインメンバーとしてみすちーを使うことにしたんですが、思いついたニックネームが「おかみ」だったもので、名前の由来として動画の紹介と一緒にpixivの絵の一つでも紹介させてもらえればうれしいなーなんて思いまして。

もしよろしければ、リンクを張っておきましたブログのどの記事でもよいのでコメントで返事をいただけるとうれしいです。お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

