

24歳の誕生日

もうすっかりおっさんなお紙です。

おっさんっていうと自分より年上の人に怒られますが 正直お兄さんって柄でもないのでおっさんですw

今日ほどありがとうって言った日は無いんじゃないかってくらいありがとうって言った気がします。

もはや100人近くの人におめでとうって言ってもらえるというのが本当にいい時代になったなぁって思ってしまうそんな今日この頃でございます。

同人を通して出会った人たち、本当にたくさんですね・・・

みんなに感謝してます。

正直どこにでもいるようなデフォルトな日本人の僕ですらこんなにたくさんの人に出会えるのだから本当にこの文化に感謝


生放送でも感謝しながら紹介させていただきましたけれども改めて自慢

こんなにたくさんいただきました!(ファイル名がそのままなので敬称略になってる方ごめんなさい)
arigatou.jpg


本当にありがとうございます!

これからも皆さんの期待にそえる作品が出来ればと思ってます。
でも、多分あまり頑張りすぎはしないつもりなので、


そんな期待しないでゆるりと待っていてねw


お紙でした。ホントアリガトー!!

ちょっとした僕の我がまま

最近放送やってて個人的に「う~ん」って思ってしまうことがなんぼかあるのでチラシの裏ということで書かせていただきます。


配信中に発せられるコメントについて僕が反応に困ってしまうモノ

・むやみにURL張らないで!
放送の趣旨がそういうモノならばかまわないかもしれませんが
絵描きさんとかの配信なんかだといわゆる「作業配信」ってのも多い訳で
頼んでもいないのに「面白いの見つけたよ!」ってURLポンポン張られてしまうと
全部見なきゃいけないような気がしてしまいますのでそこらへん空気読みましょう
また、放送主さんが反応に困らないようなものを出来るだけ厳選してあげましょう。
やたら長い動画、作業を中断して見なければいけないような動画・または記事などは控えたほうが賢明だと思います。
みんなわかってるとは思うけど、エッチなのとかムフフなURLは放送事故になりかねないので厳禁ですよ!
場合によっては作業用BGMなんかだったら結構喜ばれるかもですけどねw

特にイベント1か月前のいわゆる『修羅場』って時期には配信者さんも結構忙しいのでうまいこと空気読んであげてくださいねw


・「~の反応が無いんだけど」
自分のコメント、もしくは張ったURLに対しての反応をしてもらえなかったときに
『~が流れてないんだけど』 『~の反応が無いんだけど』というコメント
もしかすると反応に困っちゃってるのかもしれません、もしくは何らかの理由で(PCが重くてURL開けないetc) で
やむおえずそのコメントに対してスルーしているのかもしれません。
ただ単に見過ごしてる可能性もありますがそういうコメントをされてしまうと配信者としては結構焦ります。
悪気が無くても視聴者に不快感を与えてしまっているのではないかという重荷になってしまうので
(ま~たあいつコメント見過ごしてるんだな~)程度に思ってそっとしておいてあげてください。

もちろんその配信によってはコメントスルーされてしまったらマズい場合もあるのでケースバイケースではありますがw


・「~さん(知らない人)の放送面白いよ」「~さん(知らない人)放送やってるよ」
ごめんね、今僕放送中だからその放送は見られないんだ。
もちろん知ってる人で僕が見に行きたい放送ならすぐにでも見に行くかもしれませんが…
知らない人の放送を自分のやっている放送を割いてまでミラーする人なんてなかなかいませんよ多分。

僕は気にしませんが人によっては『あんたの放送つまらないんだけど』
と、言っているようにもとられてしまうと思います。

・あまり反抗的にならないであげてください。
自覚のない中二病なかたにちょっと多い傾向。
あなたはそのつもりが無くても受け取る側は結構気にしてしまうものなのですよ。
そんなのインターネットネットリテラシーを理解してれば~なんて言われるかもですが
素人が放送中にコメントの真意を深く考える余裕を持てるわけがないのです。

僕自身も長いこと2chとかに居座っていた人間なのでコメントの真意については出来るだけ察してあげられるように頑張りますが…w

・配信者の知らない身内話は出来るだけ空気読んで!
急に知らない人の話をされて「どう思う?」とか言われても僕はその方を知らないし
仮に愚痴だとしてもその人がすべて悪いとは言い切れないので一緒に悪口に乗ってあげることはできません。
仮にその愚痴に乗ってあげたとして後で「~も、こういってた」だなんて言われたら気持ち悪いじゃないですか。

でも、中立の立場であまり意見を求めないでくれるのなら一生懸命聞きますよw



・入ってきて第一声「眠い」「疲れた」
『寝ろ』としか言えません。何とかしてあげたいのは山々なのですが…

僕は残念ながら回復系の魔法は覚えていないのですよ^p^
お近くの医師または白魔法使い様にお尋ねください。

しばらく放送につきあってくれて、寝なきゃいけないので~って言うのはまた別ですよ
そういう場合はもちろん「おつかれさま~」「おやすみなさい」って声をかけてあげるのが配信を見てくださっている方に対しての礼儀ってものですw




と、まぁチラシの裏なので適当にずががーっと書いてしまいましたが何度も言っているようにこれはあくまで主観的なものです。
ケースバイケースな場合がほとんどなのでうまいこと皆さんも空気を読んで気持ちの良い生放送を!


こ~んなこと書いてしまって「お紙の放送はきまりが多すぎてかたっ苦しい放送だな」だなんて思われそうですね…
実際そんなことはありません よほどのことが無ければ寛容に受け止めるつもりではありますしw
この記事に書いたことっていうのは守ってほしいことというよりは
僕自身が他人の放送を見るに置いて気をつけていることの覚書みたいなものなのでそんなに重要なものでもないし、
ましてや、それが出来ない人を排除しろっていうそういうものでもないです。
あくまで、この記事のことを心のどこかにちょいとだけ入れておいてもらえるときっと役に立つのではないかなーというそんなアレです。



長々と読んでいただきありがとうございます><
